人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生存報告

shiosan.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 23日

今日のダイエット生活

昼食

朝食は抜いた。今日は午後から休日出勤し、プロジェクトの建て直し会議に出席。会議開始までに時間があまり無かったので、出勤途中にある会社近くのファミリーマートで、スパイシーチキン1個とウイダーinゼリー鉄分を買って、歩きながら食って飲む。
会議終了後、台風の影響で雨風がひどくなる前に帰ったのだが、プロジェクトの状況は想像していたよりは悪くなく、少し安心したこともあり、腹が減ってきたので、手っ取り早くココイチに入って、クリームコロッケ・カレーに納豆をトッピングしたカレー、もしくは納豆カレーにクリームコロッケをトッピングしたカレーを食った。
今日のダイエット生活_d0024764_00263366.jpg

運動

家に帰って少し昼寝というか夕寝をした後、開脚ストレッチを行う。
一つのことに徹することができないオレは、自重筋トレをしているうちに、ストレッチをして身体を柔らかくした方が良いのではないか?と突然昨日思いつき、昨夜Amazonで「夢の360°開脚を叶える本」という電子版の本を購入しダウンロードしてあったのであった。
ステップを踏んで開脚を目指すのだが、まずは最初のステップである背伸びに挑戦。
背伸びのエクササイズの1個目は仰向けで背伸び。
今日のダイエット生活_d0024764_00312291.jpg
しかし、仰向けで背伸びの3ステップめである、仰向けに寝たまま、片脚を折り曲げるというのが、まったく出来ない…。最初のエクササイズでつまずいてしまった。とりあえず、片脚を折り曲げた状態で仰向けは無理なので、床に座った状態で片脚を折り曲げ、できるところまで上半身を後ろに倒すことで、ごまかしておいた。
うーん…おおよそ4ヶ月間程度で開脚ができるカリキュラムになっているのだが、おそらくオレの場合は2、3年かかる予感…。
ただ、開脚は適度に出来れば良い、身体が柔らか過ぎると関節が緩くなり、さらに老齢になって筋肉が衰えた時に、関節の緩さで身体を支えられない、といった見解もあるようなので、まぁ無理しない範囲でテキトーにやろうと思う。無理をしろ、と言われても性格的にできないのだが。
背伸びのエクササイズのもう1種類は、立って背伸び。これは普通にできた。これはできない人の方が少ないような気もするけど。
今日のダイエット生活_d0024764_00380046.jpg

ストレッチの後は、自重筋トレ。
立って壁に両手を突いて行う壁腕立て伏せを31回×3セット。
今日のダイエット生活_d0024764_00394866.jpg
椅子に座って両膝を曲げ伸ばしするチェア・ニータックを31回×3セット。
今日のダイエット生活_d0024764_00413369.jpg
最初のうちは回数が少ないので良かったのだが、だんだん回数が増えてきて、数えるのが何気に大変である。自重筋トレをやっている時は退屈なので、欅坂46の動画を流しながら行っているのだが、ちょっと動画に気を取られたり他のことを考えたりすると、すぐに今何回目の曲げ伸ばしなのかを忘れてしまう。良い工夫ないかなぁ…。

夕食

高血圧対策野菜ジュース、梅しそのおにぎりと、とろろ昆布をまぶしたおにぎり、生乳なめこ。ついでに明日の朝、東京へ台風が直撃して出勤できない想定で夜更かしをしている時に小腹が空いた時用のナッツ。これで朝いきなり台風が通り過ぎたり逸れたりして晴れ渡っていたら最悪なんだよなぁ…。
今日のダイエット生活_d0024764_00472033.jpg



by shiosan37 | 2017-10-23 00:48 | 生存報告 | Comments(0)


<< 今日のダイエット生活      今日のダイエット生活 >>